

やっと完成☆

土日に完成するはずが、昨日ようやくできあがりました!



気に入ったものをつくるべく型紙から考えて、計算して布を裁ったり
接着芯を貼ったり、バイアステープのしつけをしたり、いちいちアイロンかけたり、


工程が多すぎて、週末ちょこっとずつしか進められませんでした(>_<)



ようやくご紹介~♪
IMG_0705.jpg

姫の母子手帳ケース!!(^O^)/


「女の子」を意識してBetsyのピンク(C&S限定)を使って仕上げました。


横浜の母子手帳はサイズが特大なので、市販のものだと入らないし、
サイズあっても可愛くないんですよねー(T_T)


以前、妊娠中にもつわりでゲロゲロな時期から手作りしたものを今まで使っていました。
IMG_0699.jpg

使わなかったcherムック本の付録のバッグをリメイクして母子手帳にしたもの。


中は、産院でいただいた母子手帳カバーの中身を合体させました。
IMG_0700.jpg

シ、シンプル・・・!


カードケースも大きいし、私はファスナー部分を使ってないし、
使用感があまり気に入らず、ずっと作り直したかったのです。


でも、妊婦期間にまだ見ぬ姫を思いながら、ちくちくと作ったものだったので
愛着があるし、すぐには替えられず。。。(*_*)


でも、リバティにハマって、以前と好きなテイストが違う事もあり思い切って作り直し♪^^


せっかくなので、ふんだんに好きなポイントを盛り込みました。



表にはもちろん、C&Sさんのタグを♪
オークションでGETしたもので一枚しか持っていない大きめサイズのもので存在感を。
IMG_0706.jpg


中はこんな感じ。
IMG_0702.jpg


絶対マスト!なペンさしもつけて。
IMG_0704.jpg


いちばんのこだわりはココ!!
IMG_0703.jpg

姫のイニシャル「A.Y」のフランスアンティークイニシャルテープをポケットにつけました☆


姫の「A.Y」はフランスの名前にはあまりないらしく(「Y.A」も)
とっても貴重ーーーなテープ。


たった2枚のうちの1枚を贅沢にも使いました。


フランスでは昔、子供の学校の持ち物にこうやってイニシャルテープを縫いつけていたので
こういうアンティークものがあるそうです(*^_^*)


中身を入れたらこんな感じ。
IMG_0701.jpg

うーーーん、満足♪(^O^)/


左右に大きなポケットがあるので、2人に増えても母子手帳2冊入ります^^


今はお薬手帳を入れていますが(^^ゞ



。。。でも、これ100点な出来じゃないんです(-_-;)



実は、


1、バイアステープをつけたポケットを1つ裏表逆に取り付けてしまった

2、前回のものより小さめのものを作ろうとしたのに、まったく同じサイズに(>_<)

3、ファスナーがなんだか気に入らない(すべりが悪くて)


というB級品になってしまいました(*_*)



またいつか、何年後か、リベンジするかもしれません。


ダンナくんに「ねぇ、失敗なしで完成してるものはあるの?」って聞かれてしまいました(笑)


追伸:姫はまだまだ発熱中。お薬のせいか午前中ほぼ眠っていますzzz

Comment

まきこっこさんすごーい(-´∀`-)
超可愛いですね♪
私も母子手帳ケースを作らなきゃって思ってから
かれこれ1年以上経ってます。。。orz
いつも頭の中で構想は練っているんですが
なかなか腰が重くて・・・。
でも素敵な母子手帳ケース見たら作りたくなってきちゃった♪
とってもきれいに作られていてすごいです!
やっぱりしつけは必要ですよね。。。
私も近い内に(出来るかな?)頑張ろうっと♪

*nonnon*さんへ

2ヶ月もかかっちゃいましたよー!(笑)
いろんなものと同時進行とはいえ、バイヤスやファスナーの
しつけと、アイロンがけがなければ1日でできるのに!(-_-;)
と思いますよねーw
完成早々、もうひとつリベンジで作りなおしたいですー。
*nonnon*さんの母子手帳も楽しみ!
ぜひ作ってくださいね!何の柄にするのかな♪^^
非公開コメント

profile*

maki*cocco

Author:maki*cocco
*** 「C'est chouette!(ステキ!)」が
いっぱいの毎日を送れますように***

お知らせ&お願い
使っている資材やパターンの 購入先、作り方などの お問い合わせには 申し訳ありませんがお答え しかねますので、ご了承下さいませ。 現在育児奮闘中ですので、余裕が できるまでは、オーダー等は お気持ちは嬉しいのですが、 一切お受けしておりません。 (お友達もご了承お願いします^^;)
recent entry*
categories*
new comments*
monthly archives*
maki*coccoへメール*

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
links*
access counter*
online counter*
現在の閲覧者数:
