fc2ブログ

ふりふり♪

ようやく先週、ずっと調子が悪かったロックミシンがなおって、
お洋服作りに本腰を入れ始めました(*^_^*)


最初にやったのは、もちろん壊れるきっかけになった巻きロック★


これはすそがフリフリになる縫い方なんです。



こんな風にできあがりました♪
NEC_0597.jpg

このモンキーパンツ、実は夏前につくった70サイズのものなんです。


もう80サイズでOKになってきたので、短くなったズボンを長めにするために
裾に白いリブをつけて(写真だと見えないけどw)、
オナカもゆったり長くしました。70じゃ小さくなって腰パンになってたのw


それに3段フリルを後ろ側にだけプラスしたので、まったく新しいパンツに
生まれ変わりました☆


フリルもできるようになったし、女の子服の幅が広がりそうです(*^_^*)


いろんな柄でフリル作ってみようと思います♪
スポンサーサイト



Comment

こんにちは♪

ふりふり可愛い~((^∀^*))
娘にもふりふりスカート作ってって言われてるけど
巻きロックしたことない私にはまだ無理(^_^;)
糸も普通のじゃダメなんですよね?
あ~、もっと服作り上手くなりたい!
サイズ直しとか出来るまきこっこさん、尊敬します~(>ω<*)

♪Happy Timeさん

遊びに来て下さってありがとうございます^^

HappyTimeさんはたくさん素敵な小物を作られてて
そちらを極められてるから、お洋服作りも始めたらあっという間に
ハマりそうだなー(*^_^*)と思っていました。十分お上手ですし!

私のお友達、巻きロックじゃなくても三つ折りで十分可愛いふりふりスカート
作ってましたよ♪
あれなら面倒じゃなくあっという間かも!
レシピにもよく「三つ折りでもOK」って書いてあるし☆

ミシン屋さんが言うには、糸を変えなくても巻きロックできますよーと
おっしゃってました。面倒な時はそのままいっちゃいます(^^ゞ
何しろ時間がないので(笑)
サイズお直しは、ラインを気にしないベビー服だからできてるのかも?
お姉ちゃん服になるとパンツのラインとか気になるだろうし、やっぱり
ジャストサイズの方がいいのかもしれませんね。
せっかく作ったお洋服が着られなくなるのが残念で無理矢理なおしちゃいました(汗)
非公開コメント

profile*

maki*cocco

Author:maki*cocco
*** 「C'est chouette!(ステキ!)」が
いっぱいの毎日を送れますように***

お知らせ&お願い
使っている資材やパターンの 購入先、作り方などの お問い合わせには 申し訳ありませんがお答え しかねますので、ご了承下さいませ。 現在育児奮闘中ですので、余裕が できるまでは、オーダー等は お気持ちは嬉しいのですが、 一切お受けしておりません。 (お友達もご了承お願いします^^;)
recent entry*
categories*
new comments*
monthly archives*
maki*coccoへメール*

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
links*
access counter*
online counter*
現在の閲覧者数: